忍者ブログ
HP更新日記+色々
カテゴリー
* 更新履歴(133) * エニグマ(12) * PSYREN(117) * 00(35) * リボーン(5) * 彩雲(8) * その他(86) * バトン(13)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
はすかわ みよ
性別:
女性
自己紹介:
基本、モットー。マイペースv
[1] [2]
2024/05/12 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/20 (Thu)
みゅうさんから頂いたバトン。ありがとうございます!

【増えるバトン】

ルール
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
・自分が増やした項目は□を■にしてください。答える人は□に直して答えてください。

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか
00年6/25発行のクウガ表紙が初めてのフルCG。それまでも、コピックで描いたのを取り込んで加工とかだけはしてたけど。漫画は03年5/11のへヴン本から、鉛筆で描いたのを取り込み始めた。パワートーンを使い始めたのは05年2/6の本からかな?今度の本、データ入稿するんで、現在進行形で試行錯誤中。

□何のジャンルをよく描きますか
今は、オンでPSYREN。オフで00。そういや、最近彩雲描いてないや…。

□誰をよく描きますか

朧とアゲハ。ロックオンというか、ニールと刹那。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
1位:ニール
2位:朧
3位:刹那
ニールはめちゃ描き易いv 朧はちょっと後頭部が描き難い。アゲハは特徴なさ過ぎて難しい…。

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
輪郭→右目→左目→両眉→鼻→口→耳→髪

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
下地の肌→下地の髪→(他の服などの下地)→肌の影①→肌の影②→髪の影①→髪の影②→髪のハイライト→目の白い下地→目の薄い色→目の濃い色→目のハイライト→目の影

□どこが一番描きにくいですか(全身)
デッサン力がないので、下半身がダメです(汗)

□一番塗るのがすきなのはどこですか
好きなとこなんてない(おい)あえていうなら、目?気合いれるからな。肌も塗るのはかなり気を使う。髪が一番面倒で嫌いだけれど、手を抜くとそのまま絵に表れるのでなんとか頑張る(途中で挫折しかけるが)で、力尽きて、服が手抜きになることしばしば…(汗)

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
髪と……バランス?デッサン狂うんで、裏から見たりと…(汗)

□塗るときにきをつけていることはなんですか?
光の方向。

□一番描くのが好きな部位は?
目と髪。ちょっと長めの髪はすごく楽しいv 

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
その時の状況、モノによって全然違う。表紙や挿し絵はゆのさんに見てもらいながらなんで…挿絵一枚完成させるのに一晩ぐらいはかかる。鉛筆画の落描き程度だと数十分ぐらい?

□どういう角度が一番描きやすいですか
やはり右向き。左向きはトレス台のお世話になります(汗)

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?

タブ。

□描くなら顔のアップ?それとも全身?

基本、上半身?出来上がりの絵はぶったぎってること多いからアップぎみになるけど、下絵の時点ではもうちょい描いてる。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
アニメキャラなどの二次。二次のパラレルで衣装を考えるのですら苦手…。漫研にいた時、オリジを描いてたこともあったけれど…デザインするのって、ダメだ。

□お絵かきソフトは何を使ってますか
Photoshop 6.0 。後、Power Toneでトーン貼ってる。

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?

…………動画編集ソフト(答える方向性が違う)手に入れたら、遊ぶの分かってるので自重。

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
フォトショがあれば問題ないかと。5.0や5.5より6.0の方が使い勝手がいい。それ以降は知らないけど。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
男の子というより、男性。 幼女は描き易いけど、女の子は描けない…。BLに染まる前は女の子ばかり描いてたのにな………ふふ、遠い昔だ。

□服のしわにフェチズムを感じますか
シワによる?描く人によって、すごい惚れ惚れするのがあるv あんなのが描けるようになりたい…。

□今の自分の絵は好きですか?
今か………微妙?自分の好みを詰め込んで描いてるから、その時は嫌いじゃないと思うんだが…もっとこう…なんとかならんのか~!!!て叫びたくなることがある。時間経つとダメだ。

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
風景。建物とかじゃなく自然物。木と空とか。漫画だとトーンでなんとかなっちゃうものやね(笑)

□描くのがすきなシチュエーションはありますか。

背中合わせv

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
デッサン。とはいえ、難しいモノだと……時々旦那にモデルをさせる(爆)デジカメ持って、演技指導(笑)演技がなってないけどな(当たり前)指が細く綺麗な手をしてるんで、手タレとしては最高v いつもありがとう!!

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか
下絵の時は無音。線画にする時やパソ作業の時は、眠気覚ましに聞いたりするけど。アニソンか、ニコでラジオなどetc。モノは食べない。昼ならともかく、夜中には絶対に。まあ、汚れた手でパソ触れないし。

□どのくらいの頻度で絵を描きますか

怖ろしくムラがある。原稿中は当然ずっと描いてるけれど……それ以外ではほとんど描かなかったり。だから、ウチのサイト、イラストメインの割に絵の更新が少ないねんな。

□下書き→ペン→ベタ→トーン。原稿1枚仕上げるのに何時間かかってますか
漫画はいつも下書きだけを一気に~っていう作業になるから…よく分からんが。挿絵は一晩。1P漫画…4コマのようなものなら、ネームまで出来てれば一晩でなんとかなるかな。眠気が襲ってこなければ(笑)ネームが一番大変…。

□モノクロ原稿などで、こだわりの道具等あったら教えてください。

こだわりっていうより、筆圧ないから4Bと2Bのシャーペンの芯、使ってる。

□ネームって一日何枚進みますか?
時と場合によりけり。私の場合、ネームを描く前にセリフと簡単な状況説明の台本チックなのを書き出す。…それがすごく時間かかる。その時によって全然違うが。で、それを元にネームを切るんで…セリフさえ出来てれば、一日で8Pぐらい出来たりする。切羽詰まれば(笑)

□絵の描きすぎで利き腕が痛くなったらどう対処していますか?
そこまで描かない(笑)あ~、タブ使って痛くなったことはあったかな?まあ、痛くなるのって、原稿中しかないんで…基本、放置。気にしない。原稿中ぐらい動け!精神。

□おすすめのカラー画材はありますか?
デジタルばっかなんで、フォトショ?(笑)アナログの頃はコピックしか使えませんでした。

□モノクロ原稿で好きな作業はなんですか?

下書きを綺麗な線にするための…トレス?

□よく模写した漫画は?
基本、原作の本やムックを横に置いて、特徴などを見ながら描くけど…どこからどこまでが摸写になるんだ?

□イラストや原稿など、作業が行き詰ってしまったときの解消法を教えて下さい。
寝る。

□おすすめのポーズ集など、絵を描くときのお役立ち資料などありましたら

漫画や設定資料集、ムックが基本の参考資料。分からないポーズは旦那にさせる(酷)CGは『美少女CG工房』がめちゃお役立ち。

□ちょっとした絵描きのコツなどありましたら教えて下さい。
私に教えて下さい!

□セリフを考えるのって苦労しますか?
キャラに合わせたセリフの語尾や言い回しなどで四苦八苦する。漫画はいつもゆのさんに手直ししてもらってる(感謝)関西弁が素で入るんで、標準語自体が分からなくて困ることもある(泣)

□自分の絵柄は何風?(少女漫画とか少年漫画とか)
自分では少女漫画風だと思ってるんだが??

□どんな世界観が好きですか?(江戸時代とか近未来とか)
剣と魔法のファンタジー。

□何歳くらいの設定が描きやすいですか?(男女どちらでも)
男は20代!女の子は幼稚園児。

■何歳くらいの設定が描きにくいですか?(男女どちらでも)
40代以上のオヤジ。高校生以上の女性も苦手。

…アンカーなしって…(汗)
書くのはタダ精神で……アヤトリさん・シキさん・夏都さん・s。さん・マンゴさん。もし、ご覧になってて、暇があればよろしくです。

拍手[0回]

PR
2008/07/06 (Sun)
マンゴさんから貰ってたバトン。全部、ペンタブの一発描きなんで雑やけど。特にラスト3つは……一応描いたけど、見なくていいです…っていうか、見ないで…。(小さい絵をクリックすると元サイズで見れます)

『絵柄バトン』 
【このバトンが回ってきた方は、自分の好きなキャラを色々な絵柄で描き分けてください。】

1.いつもの絵柄で描いてみてください
s.b.kihon.jpg
好きで、今一番描き慣れてる緯攸。
まあ、普通に。





2.かわいく描いてみてください
s.b.kawaii.ko.jpgたいして捻りなく。


3.超男前に描いてみてください
s.b.otokomae.jpg何か方向性を間違えた…。耽美?(汗)


4.デフォ風に描いてみてください
s.b.defo.jpg
いつも描いてるな。


5.ひと昔前風に描いてみてください
s.b.mukasi.jpg描いてて一番楽しかった(笑)


6.ほわほわ~な感じで描いてみてください
s.b.howa.jpgほわほわ…少女漫画チック?なイメージで描いてたみたら…。夢見る乙女?私が緯攸に夢見過ぎなだけか(苦笑)

7.ポップに描いてみてください
s.b.popu.jpgポップってどんな感じ?なんか、大して変わらないような…。


8.目を閉じてかいてみてください
s.b.mienai.jpgさあ、問題はこっからです(汗)笑うとこです!!わざとじゃなく、素なんだ(大汗)まあ、福笑いやね。


9.利き腕と反対のほうで描いてみてください
s.b.hidarite.jpg筆圧が低いとかいう以前の問題。まっすぐに線がひけね~!!


10.両手で描いてみてください 
s.b.ryoute.jpg幼稚園児の落描き…。



ラスト、3つひどすぎだな……まあ~、こういうのを狙ってのお題なんだろうが…。見事に陥った。
もし、お暇あれば
アヤトリさん・夏都さん・シキさんへバトンパス!!


拍手[0回]

2008/04/30 (Wed)
マンゴさんから貰ってたの忘れてた(汗)ごめん!めちゃ遅くなってしまったけど…回答をば。

『お絵書きバトン』
●絵を描く時のスタイル
今はコタツ机で女の子座り。背中にクッション置いてるけど、描く時はほとんど役に立ってない。集中する時は正座にもなる。椅子に座ってても、時々正座(笑) 日本人はやはり正座が一番落ち着くと思うねんな。

●パーツを描く時の順
あたり→輪郭→目→眉→鼻→口→耳→髪→首→体は基本、上から下

●自覚している描き癖
髪の毛の線を無駄に多くしてしまう。前髪の一部をはねさせてしまう。

●描く時のBGM
基本無音。

●描きやすいアングル・人・物
アングル→右向きと右向きの横顔。
人→16~30歳の男性。幼女。
物→木とか、ファンタジー系の風景。

●描きにくいアングル・人・物
上記以外(笑)
横顔はどっちでも描けるけど、左向きの絵は描けない(汗)
トレス台、大活躍。

●このバトンを回す
暇があったら、お願いしますv
アヤトリさん・シキさん・夏都さん・魅宇さん

拍手[0回]

2008/04/28 (Mon)
マンゴさんからもらってたのを。ありがとう~v

【あなた色バトン】

▼最近起きた喜怒哀楽を一つずつ教えて
喜:本の感想とかで嬉しい言葉をもらえた。 ありがとう~~vv
怒:毎日、娘相手に格闘。
哀:日差しがきつい季節になってきた…。後、好きキャラ……なんで死ぬかな。
楽:好きなものを見てたりする時はいつでもv 

▼最近の好きな食べ物は?
最近?あったかくなってきたから、アイスv
うつぼの揚煮もv 最近ってわけじゃないけど。ちょうど今あるから、ちょこちょこと食べてる。めちゃ美味しいのに、地元にしかないものなんだよな…。日本酒によく合う!

▼最近の好きな音楽または着信音は?
ロックオン好きが高じて、好きな三木さんの曲メドレー作って聞いてる(笑)
ソロじゃないけど、「終わらない夢の中で」(byプロジェクトARMS)と「Double-Action Wing form」(by電王)が特にいいv

▼最近の口癖を教えて
肩こった…。

▼最近出かけた場所は?
娘が誕生日だったんで、串本&太地に行ってきた。クジラ博物館、イルカとシャチは見たことあるけど。クジラのショーまであってびっくりした。でも、クジラとイルカの区別がつかなかった(苦笑)大きさが同じだと鼻が尖ってるかぐらいでしか…。

▼好きな色は?
パステルカラーとモノクロ。
桜色とか、エメラルドグリーンとか。

▼嫌いな色は?
上記と反対の色。濃い色や、濁ったような色。
小豆色とか群青色。

▼携帯の色は?
黄色。
選択の余地がなかった…使えればよし!なプリベなんで。
「後払いのに変更しませんか?」なメール来るが、そんなの送ってくる前に家の中でも通話できるようにした方がええと思うで。最新機種の電波では通話出来ないってどうやねん…。

▼回してくれた人の心の色は?
【紅】:艶やかで日本人っぽい色v

▼次の6つの色にあう人にバトンを回して下さい 
…夏都さん  元気でパワフルだから~。

…魅宇さん  最初サイト名がblueだと思ってたし(汗)サイトの花の色が青だし…。
…アヤトリさん  色っぽい色(笑)
白…シキさん  モノクロが似合うイメージがあるので

お暇があれば~。

拍手[0回]

2007/11/14 (Wed)
シキさんから頂きました。ありがとうございますv 

■アンカー禁止バトン■
ル-ル...
1.回ってきた質問の最後に自分の考えた質問を付け足して下さい(自分も答えること!)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい。
3.まもりないエンドレスバトンなのでどんな質問でもOKデス。
4.バトンのタイトルを変えないこと。
5.ルールは必ず記載しておいて下さい。 
*そんな6人にバトンを回す
マンゴさん・s。さん・アヤトリさん・魅宇さん…とか書いてみる。よかったらどうぞ!

*名前は?
はすかわ みよ

*いくつ? 
はは、秘密v

*職業は? 
主婦。ちっこい娘に毎日振り回され中~。

*趣味は?
同人関係色々v  

*好きな異性のタイプは?
闘神伝のカインv 三次元では一応旦那って言っておく(笑)

*特技は? 
ピアノ?何年も触ってなくて、ほとんど忘れてたけど…娘にせがまれ弾かされ中。ようやく簡単なのを弾けるようになってきた。

*持っている資格は?
池坊初伝・表千家初伝…ぐらいか、まともに言えるんって。

*あなたが愛する人へひと言
大好き~v

*いま悩みある? 
基本、悩まない!

*好きな食べ物、嫌いな食べ物は? 
好き→抹茶(な味の食べ物含)・甘すぎない甘いもの(例:ビターチョコ)・西瓜・アイスクリーム(氷菓除)
嫌い→匂いのキツイ物(わさび・和からし・納豆・なれ寿司etc)・苺とマロン味の物(生は好き)・ホワイトチョコ

*好きな人は? 
気を使わなくていい人。

*回す人を紹介して! 
マンゴさん・s。さんは大学時代の友人。マンゴさんは素緯攸(方向音痴)・s。さんは遅刻魔…。二人のコンビは絶妙ですv(笑)
アヤトリさんと魅宇さんは、双花語り会でいつもお世話になってる楽しい方です~vv

*今まで年上と付き合ったことある? 
旦那は一つ上。

*この気持ちは負けない!ってのあります? 
萌v(笑)

*あなたは一人旅に出ることになりました。 
行先はきっとイベント会場(笑) 行きたい~!!

*あなたは本気で酔ったときどうなりますか? 
眠くなる?どれぐらいが本気なんだが分からんが。回ってるな~って思っても意識ちゃんとあるから。テキーラ飲んで、ゲーセンで踊った(激しい動きはダメだと学習した…)時が一番酔ったかな。けど、ちゃんと家に帰れたし。で、すぐ爆睡したから。

*好きなお笑い芸人は?
ゆあちゃんに洗脳により(笑)オリラジ。

*自分を動物にたとえると?
分からん。旦那曰く、ミーアキャット…そうなん????

*矢原さんのいいところは? 
どちら様でしょう?(笑)

*最後の発信履歴は? 
魅宇さん

*最後の着信履歴は?
ゆのさん

*好きな病芸能人は?
声優含んでいいなら、子安さん!! 

*人生において大切だと思うことは? 
やる気とほどほど+要領。後、萌!

*最近あったおもしろいことは? 
娘のすることは何でも(苦笑)

*あなたは犬派?猫派? 
犬かな。

*好きなヒ-ロ-は誰ですか?
ウルトラマン秋桜v

*現在のBGMは?
無音。音楽、基本聞かないタイプなんで。今のヒット曲とか全然知らない…。

*お前の血は何色だァ?! 
緑や~!(笑)

*部屋の中にある色で一番多い色は? 
…統一性がないな…。しいていうなら、パソとTVの色の黒?

*変態と言われて思い浮かんだことは?
グラハム!!!

<追加>
*好きな小説は?
有栖川有栖・銀河英雄伝説(いつのまにか漫画化の続きが始まっててびっくりした)

拍手[0回]

2007/10/24 (Wed)
魅宇さんから頂いてたバトン。いつもありがとうです~v

✿腐女子バトン✿
【目覚め】
1:あなたのオタク歴(801以外含む)・腐女子歴(801)はどのくらいですか?それぞれお答え下さい。
腐にはめられたのは高校に入ってすぐ。オタ歴って…今思えば、中学時代の友人にどうもオタ道の洗礼受けてた気はする…が、弟と一緒にWJを小学4年頃から読んでて、WJアニメとか特撮も見てたからな。下地は半分、弟のせいであった気がする(笑)少女漫画をまともに読んだのが中学だ…。

2:はじめてパロディー萌えした作品は何ですか?
トルーパー?そういや、スラムダンクが初めて描いたパロだったかも。

3:はじめてはまった商業BL作品はなんですか?
高河ゆんの「子供たちは夜の住人」が結構好きだったかな。

4:はじめてプレイしたBLゲームは何ですか?
聖…なんとか学園?(おい)元祖BLゲーム。タイトル忘れた。なかなか攻略できず、バグって放棄したから…。まともに初めてちゃんとプレイしたのはBOY×BOY。

5:はじめて買ったBLドラマCDは何ですか?
自分ではあまり買ったりしない方だけど、子安×関智のCDを中古で見つけて思わず買ったな。

6:同人イベントデビュー(一般参加含む)はいつですか?
高校時代。高一だったかな?

7:同人サイトを開設したことがありますか?ジャンルも教えてください。
今のサイトがまさに。開設した当時はクウガでした。そのまま色々と…よろずになってます(笑)

【傾向】
8:攻について。以下の設定に、[◎=大好物! ○=割と好き。△=あんまり…。×=勘弁してください。]で答えてください。
・オヤジ→△
・ショタ→×
・鬼畜→○
・強引→○
・ヘタレ→◎
・ワンコ→○
・ワイルド→○
・ツンデレ→○
・不器用→○
・メガネ→○

9:受について。以下の設定に、[◎=大好物! ○=割と好き。△=あんまり…。×=勘弁してください。]で答えてください。
・オヤジ→△
・ショタ→×
・女王様→○
・誘い受→○
・襲い受→○
・ワンコ→○
・ワイルド→○
・ツンデレ→◎
・けなげ→○
・メガネ→○

攻・受、割となんでもいいけれど、大好きな定義に当てはまるのがどうも少ないような…。

10:作風・シチュエーションについて。以下の設定に、[◎=大好物! ○=割と好き。△=あんまり…。×=勘弁してください。]で答えてください。
・アホアホ→○
・ダーク→△
・リーマンもの→△
・学園もの→◎
・幼馴染→◎◎ めちゃめちゃ好き~!!
・主従もの→◎
・時代物→○
・ファンタジー→◎
・総ホモ→○
・複数プレイ→△
・リバ→△(けど、読むのは結構平気だったりする)
・下剋上→○
・女体化→△
・方言→○
・年の差→△

萌の重要ポイントは、シチュかも。

11:一番萌える!カップリング設定を教えてください。(例:ヘタレ×女王様、部下×上司など。)
親友とか幼馴染とか相棒!!!

12:上のリストにはなかったけど、コレは萌え! or 萎え! なものがあれば叫んでください。
親友、相棒!!萌~vv 後、金髪・女好きもいいv
性別男なのに中身女なのは萎え…。

【現在】
13:作家買いしているBL作家さんはいますか? (何人でも!)
小田切ほたるさん!!
あまり本を買わない方なんだけど、この方の商業誌だけは買う!大好き!

14:毎月BL系の雑誌を何冊くらい買っていますか?
買ってない。

15:毎月BLコミック&ノベルスを何冊くらい買っていますか?
欲しい本が出てた時だけ買うんで、実際はほとんど買ってないレベルかな。

16:今一番アツいジャンル(or作品)は何ですか? また、それについて熱い思いを語ってください。
今………ガンダム00(笑)
ハロ持ちで子守役のロックオンと、迷言多いグラハムに心奪われ中。「刹那」の連呼に初対面で「心奪われた」とかもう…どうしてくれよう~!!!

【最後に】
17:バトンを回す5人を指名してください。
マンゴさん・s。さん・アヤトリさん・シキさん
とか書いてみる。お暇ある時にでも貰って下さいな~。

拍手[0回]

2007/09/22 (Sat)
s.rakugakibaton.jpgマンゴさんから頂いたバトン~。何気に難しかった、お題選び。アヤトリさんに相談に乗ってもらったりして…でも最初の予定となんか違う感じに…。

◆イラストレーター限定 『落書きバトン』◆
【ルール】好きキャラを一人挙げて、一つお題を選び、絵を描き、UPしてください! 走り描きOK!(お題は最下部にて) 
 
【回してくれた方の落書きについて一言】 
さすが!!!!!マンゴさん節全開(笑)相変わらずすごいわ~。
 
【 誰を描きましたか? 】 
楸瑛。おまけで緯攸もつけてみた。
 
【 使用したお題は? 】 
「愛していたのに」
副題:本音混じりの嘘泣き(笑)

【 作製時間は? 】
一時間半ぐらい?でも、茶とかで話したりしつつ描いてたんで…実質はそんなにかかってない気がする。

【 誰に回しましょう? 】 
協力してもらったアヤトリさんへv
 
【 いつかの誰かの為に、使用したお題を消して新たにお題を足してください。】 
腹黒・喪服・イカサマ・愛していたのに・黒子・妖怪・ローション・軟体モノ・緊縛・霊・網タイツ・刺青
追加→メイド

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *